top of page
検索
  • 執筆者の写真cozysalonikeda

冷え性??

晴れたのもつかの間・・・

夜になってまた雨。しかも今夜から明日は年末並みの寒さになるとか・・・

うちの店は底冷えするので、数時間じっとしていた私の足も冷え冷えです(笑)


冷えはどうですか??

自覚している人は意外と少ないように思います。

冷え性の原因としては、ストレスや、運動不足、食生活や、喫煙、自律神経の乱れなどがあり

女性に関しては、ホルモンのバランスが崩れることでの冷えもあるそうです。


自律神経は、体内の体温調節をしていて、暑いときは血管を拡げて熱を逃がし、

寒いときは血管を縮めて熱を逃がさないようにしているのですが、

今は、空調設備が整っていて「暑い」「寒い」などの感覚も鈍くなり、

体温調節の機能が落ちていることが、冷えの原因ともいわれています。


冷え症の改善には、

40度くらいの熱すぎない温度の湯船に、じんわりと汗をかくくらいゆっくり浸かること。

副交感神経が働いて血管が拡がり、血行が良くなるそうです。

リラックス効果で寝つきもよくなります。

逆に熱い温度は交感神経を刺激するので、血管を収縮させて興奮状態にするので

寝つきにもあまりよくないです。(朝のシャワーにはよさそうですね)


他に、体を温める効果がある食べ物を取り入れる。

生姜や、にんにく、ねぎ、根菜類。胡麻や、小豆、黒豆などが良いようです。

飲み物は紅茶や、ココアは温まるようですが、コーヒーや、ジュース、緑茶は体を冷やすようなので

取りすぎには注意したほうがよさそうです。


あとは、やっぱり適度な運動ですね。ウォーキングや、ストレッチでもいいようです。

新陳代謝を高めて血行促進することが、冷えの改善に効果があるのです。

同様に、リフレクソロジーを受けると、軽いジョギングをしたのと同じ効果があるともいわれますので

運動苦手だったり、赤ちゃんのいるような方でも大丈夫です(*^^)v


一緒に冷え性改善していきましょー!


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

にがつ~

こんにちは、こんばんは池田です。 あっという間に1月が終わってしまいました💦 早い・・・ 去年末から続く暖冬ですが(これホント、店のホホバオイルが固まらないので!) 暖かいところに急な冷え込みからか風邪をひく方も増えてきてます。 咳が続くという方が多いように思います。 とにかく怪しいと思ったらひたすら体を温めてくださいね。 体の表面から熱を逃がさないのも大事ですが、体の内側(内蔵)も忘れずに。

bottom of page