検索
  • cozysalonikeda

反映している。。

雨もやっと上がってよかったです。もう11月も後半なのに台風27号発生してたなんてビックリでした。。今年はなんだか台風も多いし、気温差も大きい気がします(>_<)

夜寝るときに寒くなってきたので湯たんぽを使おうかと思います。


湯たんぽといえば、使い始めは貰ったことがきっかけで、知識もなく熱湯に近い温度のお湯を入れて使っていました(カバー掛けるので大丈夫だと思ってました...)

ある朝踵が少しヒリヒリすると思ったら、赤くなって100円大くらいの水ぶくれがΣ(゚Д゚) 低温やけどですね。。でも大したことないと思って冷やすこともなく、水ぶくれの水を出して絆創膏をはっておいたのがそもそもの間違いでした。。。


低温やけどは、いわゆる高温でのやけどより怖いのです。。。


先ずはよく冷やす!これ大事。ローストビーフを作る時のようにじわじわ熱が伝わってて、皮下細胞にもダメージがあるのです。みずぶくれの水は出さない。破れてしまっても皮はそのままに。そしてその幹部は乾かないようにワセリンのような軟膏を塗るそう。


すべての対処を間違えた私のやけどは大きく広がり、ちょっとした大福くらいの大きさになってしまいました。

当然靴も履けないほど痛くなり、完治まで一か月以上かかったのですが、時を同じくして腰痛が!

それまで快調だったのに。。。ギックリ腰を思い起こされるほどひどく、湿布貼ってもストレッチしても痛かったのに、やけどが治ると共に痛くなくなりました(笑)


因みに、踵は腰の反射区です。。。


まさか、そんな!...と、思われる方はリフレクソロジーを受けてみてください。

ちゃーんと、あなたの体はあなたの足が教えてくれます。

反映されてるのですから。



25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

師走です

どうも、池田です。 あっという間に12月になってしまいました!(個人の感覚ですね…) 先月頃から、庭師さんが庭木の手入れをしているのをよく見かけます。 綺麗に剪定された植木見ると、『もうそんな時期』とは思ってましたが…今年は暖かい日が多かったので、年末近くなってること忘れてました。 でも急に寒い!!😵 仕事帰りに手袋をしてても手がかじかむ事で季節感を味わいます。(自転車通勤なもので…) 明日から

文化の日3日営業します

こんにちは池田です。早くも11月ですねー。 10月から急に気温が下がって、季節相応になりましたね。 でも天気の時は特に、日中との気温差が大きいために寒暖差疲労になりやすいので、気をつけてくださいね。 寒暖差疲労とは、大きな温度差があるとき、体温調節のために自律神経が過剰に働き疲れてしまう事で、倦怠感や、頭痛、気持ちの落ち込みなどもおこってしまう状態をいいます。 コロナ禍、空調の効いた部屋で過ごすこ

10月休みお知らせ

こんにちは、池田です。 10月1日は”都民の日”でしたね。 夜、小学生のお嬢さんを連れて施術に来られた方がいたので 嵐の中、学校行ったのか尋ねたらちょうど都民の日でお休みだったと。。。 あー・・・そういえばそんな日がありましたねー。 某ネズミの国がすいてるからと、娘がよく行ってたのを思い出しました。 1952年に東京都が制定した記念日で、 『記念日を設けることで都民の一体感や自治意識を高め、また福