検索
  • cozysalonikeda

冷え性??

晴れたのもつかの間・・・

夜になってまた雨。しかも今夜から明日は年末並みの寒さになるとか・・・

うちの店は底冷えするので、数時間じっとしていた私の足も冷え冷えです(笑)


冷えはどうですか??

自覚している人は意外と少ないように思います。

冷え性の原因としては、ストレスや、運動不足、食生活や、喫煙、自律神経の乱れなどがあり

女性に関しては、ホルモンのバランスが崩れることでの冷えもあるそうです。


自律神経は、体内の体温調節をしていて、暑いときは血管を拡げて熱を逃がし、

寒いときは血管を縮めて熱を逃がさないようにしているのですが、

今は、空調設備が整っていて「暑い」「寒い」などの感覚も鈍くなり、

体温調節の機能が落ちていることが、冷えの原因ともいわれています。


冷え症の改善には、

40度くらいの熱すぎない温度の湯船に、じんわりと汗をかくくらいゆっくり浸かること。

副交感神経が働いて血管が拡がり、血行が良くなるそうです。

リラックス効果で寝つきもよくなります。

逆に熱い温度は交感神経を刺激するので、血管を収縮させて興奮状態にするので

寝つきにもあまりよくないです。(朝のシャワーにはよさそうですね)


他に、体を温める効果がある食べ物を取り入れる。

生姜や、にんにく、ねぎ、根菜類。胡麻や、小豆、黒豆などが良いようです。

飲み物は紅茶や、ココアは温まるようですが、コーヒーや、ジュース、緑茶は体を冷やすようなので

取りすぎには注意したほうがよさそうです。


あとは、やっぱり適度な運動ですね。ウォーキングや、ストレッチでもいいようです。

新陳代謝を高めて血行促進することが、冷えの改善に効果があるのです。

同様に、リフレクソロジーを受けると、軽いジョギングをしたのと同じ効果があるともいわれますので

運動苦手だったり、赤ちゃんのいるような方でも大丈夫です(*^^)v


一緒に冷え性改善していきましょー!


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月の休みお知らせします

こんにちは、池田です。 ここ数日しっかり梅雨らしい天気ですね。 この時期から、足のだるさ、むくみや冷えなど気になり出す方が多いです。 湿度が高くて汗が蒸発しにくいためにうまく水分代謝が行えないせいだったり、動かないことで血液の流れが悪くなることでむくんだりします。 ふくらはぎの筋肉を動かすようにするだけでむくみの改善にはつながります。 それでも全身の冷えが原因でスッキリしないという方は是非リフレク

お陰様です

いつもご利用ありがとうございます。 今月でCOZYは、営業を始めて2年が経ちます🙌 そのうちの半分以上が、コロナによる緊急事態宣言や外出自粛などで、世の中は厳しい状態となっていますが、COZYは皆様のおかげで何とか続けてくることができました。 たくさんの方に贔屓にしていただき、大変嬉しく思っています。 これからも応援していただけるよう、お一人お一人に寄り添った施術を心がけて頑張りますので、どうぞ

早いですね

こんにちはー、池田です。 もう明日から5月!! 多くの方は昨日からGWに入ってるでしょうか? GWと言えば明けてからよく聞く5月病。正式な医学用語ではないようですが、新生活によって少しづつ溜まっていた心や身体の疲れが起因する病ですね。 5月病を防ぐためには、休みでもいつも通り起きて朝の日を浴びて、脳内伝達物質であるセロトニン(寝ている間は殆ど作られないそう)を増やすこと。 一定のリズム運動(ダンス